にじ組🌈             可愛いおしゃべり♪

入園当初は、会話も成り立っているのかな?と感じられていた2歳児や年少組の子どもたちも言葉でのやりとりが増えてきました。

ふと耳に入ってくる子どもたちの会話に、思わず笑ってしまうなんてことも…。

~可愛いので、ちょっとご紹介します~

 

★今日のおやつは・・・

沢山外遊びをした日のお昼寝の時、コットの上のひそひそ話。
 保…保育教諭  A君・B君…年少組

 保 :今日、暑かったしみんな疲れたでしょ?
A君:今日のおやつ、チューペットじゃない?
 保 :暑かったもんね、食べたいよねー。でも、こないだ食べたのが最後だったかな?もうないんだよねー。
A君:じゃあ、こんどだね!
 保 :じゃあ、買ってこないとね。
A君:じゃあ、今日のおやつ、おせんべいかなー?
B君:おせんべいかなー
A君:ドーナツかな?
B君:ドーナツ?🍩(拍手)じゃあ、早く寝ないとね♪

おやつのレパートリーは、そんなに多くなく、毎回お煎餅🍘と甘い物(クッキー等)と決まっています。

「お煎餅だよ!」とツッコミたくなりましたが、おやつを想像して楽しみにしている2人の姿が微笑ましく聞き入ってしまいました。

 

おやつを楽しみに寝る事も多いです。

女子会のような雰囲気の2歳児♪

寝ぼけて泣いちゃう日も

おやつを食べれば元気になるよ!!

やっぱりドーナツでした★

みんながだーいすきなおやつです。

 

★外が暗くなるのはね・・・

ある日の昼食時の会話。2歳児

 太陽に雲がかかって、外が暗くなったら…


C君:あれ?暗くなったね。
  保 :本当だっ!暗いね。
D君:お外が暗くなったんだね。
E君:おひさまが眠くなっちゃったんじゃない?
 保 :そっか!おひさまが眠くなったから、暗くなったのかっ!
E君:そーだよ。夜は眠くなっちゃうから暗いんだよ。
D君:そーだよねー。このまま夜になっちゃうかなー🌙

 

2歳児ならではの会話。

その発想はなかったので感動✨

子どもたちは当たり前のように「おひさまが眠くなる」と話すので、そんな絵本あったっけ?と考えてしまいました。

 

★今日の目覚め

午睡している保育室の大きな窓から、園庭の桜の木が見えます。
 いつもは、ゴロゴロしてなかなか起きれないF君。

この日は、パッと起き上がり、『葉っぱがなくなっちゃったね。』と一言。
ちょうど、寝てる高さから木がよく見えるようです。目覚めた瞬間、気付いたんですね。

ちょっと寂し気なF君の声と後ろ姿…どんな気持ちだったのかな?

落ち葉…大人でも言葉にするのが難しいちょっと儚い秋をF君も感じたのかな。

季節の移り変わりを感じられる環境って素敵ですね☆F君に気付かされました。

 

 

 

起きたてすぐのこの後ろ姿が

可愛くて、

  パシャリッ★

桜の季節も綺麗だろうな…

 

 

子どもたちは、大好きな友だちとの生活や会話を通して語彙力や人間関係はもちろん、想像したり共感したり様々な力を身に着けていきます。子どもたちの何気ない会話に耳を傾けてみると、優しいほっこりするやりとりや「そんな風に考えていたの!?」と驚いたり、気付かされることばかりです。

子どもたちの素直な心で“今”だから感じられる想いを大切に寄り添っていきたいと思う毎日です。

 

その他のにじ組の様子はこちら↓
https://www.hanazono-y.com/blog/category/hanazono-niji/